車はタイヤが付いているから走るのです。

永遠のテーマ、タイヤは消耗品。如何に安くて良いタイヤを履きこなすか。タイヤはなるべく安い方がいいですよね!

タイヤ選びの基準は??

こんばんは、まこちんです。

皆さん車のタイヤ選びって何を基準にしてます?

お気に入りのメーカー?

それともタイヤの機能面?

もしくは価格??

私は第一に価格、第二に機能、三四がなくて、五にメーカーって感じです・・・

特にメーカーとかは気にしていません。

タイヤとして機能していれば何の問題はありませんから。

第一に挙げた価格は、同じような物を買うならば、許容範囲内の差であれば安いほうがいいと思うんですよね。

実際、タイヤって使用して見ないとわからない事が多いと思うのですが、販売元がしっかりしているところであれば、私の経験上そう大きくハズレたタイヤは無いと思います。

皆さんは、「価格=品質」という概念をお持ちの方が多いと思いますが、決してそんなことありませんよ。

安くても、しっかりとしたタイヤを作っている海外メーカーも多いです。

私はもう10年近く、価格の安い海外メーカのタイヤ使ってますけど、一度もタイヤに起因する事故等はありませんでした。

それにタイヤは消耗品です。

価格の高いタイヤを長期に渡り使い続けるのは消耗品である以上、あまりおすすめできません。

なぜならば、タイヤの材質であるゴムは、経年劣化しますし、走行すると路面との摩擦熱で

硬化します。

硬化するとタイヤの減る速度が早くなり、通常2〜3年程度で交換時期になります。

走行距離によっては、タイヤに減りが少ない場合がありますが、紫外線や風雨にさらされているので硬化する速度自体は変わりませんので、次第にヒビが入ってきたりします。

それでも、使用できないことはありませんが、タイヤ自体に柔らかさがなくなっていますので、走行音の増大、燃費の低下は免れません。

このようなことから私は、価格の安いタイヤを定期的交換したほうが、価格の高いタイヤを長期に渡り使用するよりも、コスト的にも、安全面でも良い方法だと思っています。

そして私は価格が安く品質の良いタイヤを

タイヤ通販 オートウェイ で購入してますよ。